トップページへ  基本理念  プロフィール  ご意見・お問い合わせ

本年のお礼

0

    2017年の終わりに当たり(12月27日)

     〜議員3年目の活動を果たすことができました〜

     

     激動の2017年も残すところあとわずかとなりました。

     干支も「酉(とり)」から「(いぬ)」に変わります。戌年は、前向きに地道な努力を重ねることで成長できるといわれています。市政においてもコツコツと市民目線で取り組んでいく所存です。

     今年は、選挙イヤーとなりました。7月の知事選は予定通りでしたが、出直し市長選、県議補選(無投票)、解散総選挙は突然のことでした。そういう意味で私の今年の漢字は「」です。とにかく、急な変化に対応していくことに追われてしまった1年でした。

     とりわけ、5月議会における前市長の突然の辞職表明に始まる市長選では、なことで市長選の対抗馬がなかなか見つからず苦労しました。結果的には、仲田新市長の誕生で、新しい三木市政がスタートすることになりました。

     前市長に対しては、市長の倫理問題や大型プロジェクトについての質問を行い、その姿勢を追及しました。仲田市政に対しても、教育・福祉の充実や緑が丘の再生など、議会の質問を通して市当局に働きかけていきます。

     今年は、台風により、学校も被害を受けています。三木市内の学校には建設後かなりの年数が経過している校舎もあり、早急の修理や大規模改装が望まれます。ぜひ、学校の実態を見て計画的な改築計画を示して、教育環境の改善にとりくんでいくことを願います。

     また、市職員の労働環境の改善については、「再任用条例」の実行を求めていきました。また、職員組合の提訴に対する神戸地裁の判決を尊重して、当局に控訴しないよう議会でも取り組んでいきました。

     今後とも、三木市の将来を見据えた市政の充実発展に向けて、議会活動を通じて力を尽くしていきます。

     皆様方のご理解、ご支援をよろしくお願いします。

     

    【私が選んだ今年の写真ベスト5】

    みっきぃマラソン

     

    次の大会から実行委員長を交代することになりました。

    ご協力ありがとうございました。
    三木市長選

     

    県会議員の職を辞して立候補を決意した仲田一彦さんを応援しました。
    反核・平和の火リレー

     

    働く仲間と共に、炎天下のもとで走りぬきました。
    化粧回し贈呈式

     

    三木市役所内に三木市出身、元幕内皇司関の化粧回しが常設展示されることになりました。
    総合防災訓練

     

    大勢の緑が丘町民が参加して実施されました。今年は、地元緑が丘中学校の生徒有志も活動に加わりました。
     

    12月29日〜1月3日までは、帰省のためブログはお休みとします。

     今年1年間、アクセスしていただきありがとうございました。

     来年も「古田ひろあき走ります」をよろしくお願いします。

     

     

     

     

     



    プロフィール

    カテゴリー

    過去の記事

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode