ニュー教育ウェーブ
三木市立教育センター研究員発表会(2月26日)
三木市内の幼稚園、小・中学校の先生方の共同研究の成果を発表し、教育研究活動の振興と教職員の実践力の向上を図ることを目的として、毎年、教育センターで開催されています。
【研究部門】
・特別支援教育…「聞く」「読む」「書く」力を育てる
・幼児教育・保育…遊びの中で学び育ち合う心と身体
・教科教育…「発見 感動 表現」できる生徒の育成
「算数のことば」をデザインする授業づくり
・生徒指導…子どもの内面理解に基づく学級づくり
・その他…これからの学校事務と学校マネジメント能力の向上について
学校業務改善への取組
4つの研究発表を聞かせてもらいました。いずれも、仮説を立て先生方の教育実践を踏まえた成果が示されていました。
特に、子どもの基礎学力の定着を図るための指導方法の工夫・改善に取り組まれている先生方の意気込みを感じることができました。
ただ、発表時間が短く(発表・質問・講評で25分)、少し駆け足気味になったのが残念でした。
教育の専門家である先生方の力量を高めていくための研究を今後も進めていってほしいと思います。
三木市内の幼稚園、小・中学校の先生方の共同研究の成果を発表し、教育研究活動の振興と教職員の実践力の向上を図ることを目的として、毎年、教育センターで開催されています。
【研究部門】
・特別支援教育…「聞く」「読む」「書く」力を育てる
・幼児教育・保育…遊びの中で学び育ち合う心と身体
・教科教育…「発見 感動 表現」できる生徒の育成
「算数のことば」をデザインする授業づくり
・生徒指導…子どもの内面理解に基づく学級づくり
・その他…これからの学校事務と学校マネジメント能力の向上について
学校業務改善への取組
4つの研究発表を聞かせてもらいました。いずれも、仮説を立て先生方の教育実践を踏まえた成果が示されていました。
特に、子どもの基礎学力の定着を図るための指導方法の工夫・改善に取り組まれている先生方の意気込みを感じることができました。
ただ、発表時間が短く(発表・質問・講評で25分)、少し駆け足気味になったのが残念でした。
教育の専門家である先生方の力量を高めていくための研究を今後も進めていってほしいと思います。